敦賀から福井まで新幹線に乗って

NEWS

サンダーバードが金沢まで行かなくなってほどなく、新しい新幹線に乗ってきました。大阪~敦賀はサンダーバード、敦賀~福井は新幹線つるぎ。1泊2日の旅。

福井駅からはえちぜん鉄道で永平寺口に向かいました。約25分。もう、自動車がメインになってるんで駅前周辺は人影まばらで、、、。

第9作 男はつらいよ 柴又慕情のロケ写を。

福井に戻って福井城やら何やら散歩して、おでん食って焼き鳥食ってしっかり飲んで。駅の屋上で恐竜に襲われて、、、。

翌日、またしてもえちぜん鉄道で東尋坊に。

福井駅からえちぜん鉄道三国港駅まで50分、駅舎が実に良い味。

京福バスに乗り換えて20分で東尋坊です。

田舎の交通は常にそうですが、帰り便の時間を把握して行動しておかないとえらい目に遭います。

お目当ての岩場は簡単に見つかり、撮影も順調。

なんですが、まぁ、せったで石の上を歩くってのは危険だし確認しながら歩くのはいろいろ堪えます。目指す最後の洞窟がなかなか見つからず、やっと見当てて遊歩道を1kmほど歩き、海岸への階段を下りていくと、、、。「この先危険 立ち入り禁止」

がっくし。。。(ここでスイッチが切れました)

東尋坊で1時間ほど過ごしてから越前松島水族館。イルカショーなど見た後、越前松島の風景を見ようと散歩したら、驚愕の光景!

ここってあれやん!と、スイッチ切った僕の心が再び燃え上がる!!!

吉永小百合さんたちが転げまわるシーンの現場!

探してもいない現場に突然遭遇する快感って言い表せません、、、とも言ってられないのが田舎の旅。もうちっと味わいたいのにバスの時間、ってことでササっと移動。

ふたたび、京福バスとえちぜん鉄道を乗り継いで1時間余りで福井駅。

行きは新幹線を使ったんで帰りは「はぴらいん福井」に乗って敦賀まで、敦賀から京都まではサンダーバードです。

鉄道の旅は時間との闘いと同時に運賃との闘いでもありますね。

しかし運転しないぶん、広大な田園や静かな漁港や地元高校生たち、とその土地の姿を満喫できるわけでして、ローカル線の旅は一味違いますね。つぎはどこいこかなぁ。